ウエブ・ブラウザー


今日の授業内容
ブラウザーの立ち上げ

ウエブ・ブラウザーの一種である Netscape Communicator の起動の仕方と簡単な使い方を以下に見て行く。

ウエブページを行ったり来たり 参考
WWWとは

WWWWorld Wide Web) は直訳すると「世界中に広がるクモの巣」ということになるが、 実際には世界中に分散する各種の情報が関連付けられている(リンクされている) 様子を象徴的に表現したものである。 以下にWWWに関連することがらを述べる。

ネットワーク分散型データベース データベースの種類 データベースの指定の仕方(URL)
ウエブで見る

「習うより慣れろ」なので、いくつかのウエブサーバーを見てみることにする。

まず、このテキストを見ながらウエブページを見て行くので、 新たにウィンドウを開く。 プルダウンメニュー「ファイル」の 「新規作成」の 「Navigator ウィンドウ」をクリック (印刷された資料を見ながらこれ以降の操作をする人は必要無いかも知れない)。

情報教育用システムのウエブページ 大阪大学のウエブページ 大阪大学理学部物理学科のウエブページ
ウエブで調べる

最近ではネットワーク環境が整備され、 またネットワーク上にある情報を有効に活用する方法も発達して来ている。

ネットワーク上の情報を活用する手段として 「検索サイト」 があるので使ってみる。 情報の検索法としては大まかに言って、 ディレクトリー検索キーワード検索がある。

注意! ディレクトリー検索 キーワード検索